八王子市議会議員 ほしの直美

八王子に笑顔と幸せを

活動報告

八王子市総合体育館 「エスフォルタ八王子」もうすぐ開館です!

2014年08月27日

京王線 狭間駅前に八王子市総合体育館「エスフォルタアリーナ八王子」の内覧会に行きました。9月28日の開館式典に向けて、着々と準備が進められています。

 総工費120億円!メインアリーナ2000席、サブアリーナ700席の固定観客席を備えた総合体育館です。アリーナでは、バレーボール、バスケットボール、フットサル、バトミントン、テニス、卓球の競技に使用できます。また、フィットネススタジオや、ジム、ランニングコースもあり、屋外の運動広場ではサッカーやフットサル競技も楽しめます。

 狭間駅は私の地元、南大沢・京王堀之内エリアからは車で30分。遠すぎるのが残念です。だからと言って、地元に体育館を作ってほしいなどとは思っていません。公共施設が完成すると立派な建物だな!と思う反面、これだけの施設をどのように維持をしてくのか?ということも当然考えています。

 せっかくできた体育館です。まずは、市民の高齢化が進む中で、健康診断の積極的な受診のために、診断結果を基にした運動プログラムを提案したり食事の指導をしたり、元気高齢者100%にするための施設として有効に活用するべきです。

 私も筋肉痛覚悟で、運動不足解消のために市役所の帰りに寄ってみたいと思います。