八王子市議会議員 ほしの直美

八王子に笑顔と幸せを

活動報告

東京都『家賃等支援給付金』(申請締切:令和3年4月30日)

2021年04月16日

申請締切が迫っている東京都『家賃等支援給付金』についてご案内いたします。(申請締切:令和3年4月30日)

東京都では、事業者における家賃などの負担を軽減し、事業の継続を下支えするため、国の家賃支援給付金に東京都独自の上乗せ給付(3ヶ月分)を実施しております。

■東京都「家賃等支援給付金」申請用ポータルサイト
(詳細は下記URLを参照)

■対象要件
家賃等支援給付金の申請要件は、次の全ての要件を満たす方となります。
○国の家賃支援給付金の給付通知を受けていること

○都内に本店又は支店等のある中小企業等又は 個人事業主であること(詳細は下記URLを参照)
 ・中小企業等においては、以下の1または2であること
  1.都内に本店を有すること
  2.都の法人事業税又は法人住民税の課税対象者であること
 ・個人事業主においては、以下の1または2であること
  1.都内に住所を有すること
  2.都内で事業を営んでいること
 
○都内の土地又は建物において、自らの事業のために他人の所有 する土地又は建物を直接占有し、使用及び収益をしていることの対価として、家賃等の支払いを行っていること。
※管理費、共益費及び消費税を含みます。(光熱費などは含みません。)

■給付額
基準額×給付率×3ヶ月

基準額:国の家賃支援給付金の対象となった都内物件の家賃等の総額(月額)

※都内で複数の土地又は建物を借りている場合は、その合計額・基準額については、以下の1および2を満たすこと
 1.都への申請日時点において有効な賃貸借契約等による家
   賃等であること
 2.国の家賃支援給付金の対象となった物件のうち、都内に
   所在する物件の家賃等であること

■申請方法
オンラインまたは郵送にて受付。
申請に関する詳細は下記ホームページをご覧ください。

●東京都家賃等支援給付金コールセンター
 TEL:03-6626-3300
受付時間9時~19時(土日祝日・年末年始除く)