八王子 笑顔と幸せ 八王子市議会議員 ほしの直美

活動報告

地元の皆様に支えて頂いています。感謝✨

2022年11月18日

ポスターの周りが紅葉しています。
いつも地域の皆様に支えて頂き感謝しています。

ポスターを掲示して頂ける方がいらしたら、お声かけください。
お伺いいたします。

市議会のご報告ですが、
八王子市では令和3年度決算を迎えました。コロナ禍において、事業者を取り巻く経済環境が厳しかったことが、税収面からもうかがえるところでした。特に、建設業や運輸業などの分野において、業績の悪化による税収減が生じています。

日本ではこれに円安も加わり、市民生活に大きな影響を与え続けています。このような社会背景のなか、真面目に働いても賃金が増えないという状況にも直面しています。これでは、自分の働きが正当に評価されていないと考える人は多くなり、労働意欲が上がらず日本社会の活力を奪うことになるのではないでしょうか。

どうすれば日本人の賃金が上がるのでしょうか。

今後、さらに円安がすすみ、給料は急減、バラマキだけはすぐに決まる。後世への負担増、貧富の差の拡大だけではなく、防衛、通貨、国の最も基本となる部分が揺らいでいては、この国の将来が市民の一人として不安です。皆さんはどう思いますか?

激動の時代にあっても、市民の皆様の命と生活をしっかりと守りつつ、「ポストコロナ時代」の「新たな日常」を構築することが大変重要だと思います。このように社会変化が激しい時代においては、時代にあわせ、行政も変化していく勇気と決断が必要だ!ということを、訴え続けてまいります。