八王子 笑顔と幸せ 八王子市議会議員 ほしの直美

活動報告

八王子市総合体育館 エスフォルタアリーナがオープンしました!

2014年09月28日

本日、八王子市総合体育館「エスフォルタアリーナ八王子」のオープニングセレモニーが執り行われ、私は文教経済委員会副委員長の立場で、神事から出席を致しました。

今日は、ロンドンオリンピックに出場した元体操選手の田中理恵さんをはじめ、トップアスリートの方をお迎えしての盛大なイベントがあり、地元の方たちには開会前から体育館の前にお集まり頂いていました。

イベントのストーリーには工夫がなされており、平安時代から伝わる八王子の戦いの歴史から始まり、現代は八王子ではスポーツで戦うという場所になったというオチが面白かったです。

都立片倉高校の吹奏楽部の演奏が素晴らしいのは、いつものことですが、楽器を片づける生徒たちの挨拶が本当に気持ちよかったです。

私が議員になって大規模施設の落成式は、オリンパスホールに次いで2つ目になります。経済効果だけではない投資が自治体の役割の中にあるものの、今後の財政運営に注目する必要があります。

健康維持のために多くの市民にご利用いただき、一人でも多くの方が健康で過ごせるように願っています。