八王子市議会議員 ほしの直美

八王子に笑顔と幸せを

活動報告

地域のつながりについて~八王子まつりに参加しました~

2015年08月13日

今年も盛大に八王子まつりが開催され、去年に引き続きお神輿を担ぐことができました。
八王子まつりには文化財クラスの山車があり、初めて見た時の感動は忘れられませんが、八王子まつりは、見るよりも参加した方が断然楽しいのです。お神輿についてくる子どもたちが露店で買った笛をでたらめに吹きながら後をついてくるのも面白いし、揃いの袢纏でも、どこか人と違うおしゃれをしたり、本当にお祭りって奥が深いです。

私の地元のニュータウンには、伝統行事としての大きなおまつりはなく、八王子まつりも町会の掲示板にポスターが貼られる程度で馴染みがありません。京王線新宿駅の改札には、どこのお祭り?と思うくらい素敵な宣伝が出ていますから、人口の多い京王線沿線のニュータウンの皆さんが、市内最大クラスのイベントに参加することで、緑だけではない八王子の魅力を感じて頂ける取り組みをしたいと思っています。

そして、ニュータウンにはこれからまとめて高齢化がくることは人口動態からも明らかで、問題解決のために「コミュニティービジネス」や「地域振興」など、将来について知恵を出し合う仲間も集まっており、知的刺激も受けています。

伝統と知恵が地域を結ぶって八王子だからできることだと思っています。