八王子市議会議員 ほしの直美

八王子に笑顔と幸せを

活動報告

事業所内保育所「テクノすくすく保育所」オープンします!

2016年03月28日

(株)日本テクノス内にできた事業所内保育所「テクノすくすく保育所」の開所式に参列いたしました。

事業所内保育とは、事業者が事業所の保育施設で、従業員の子どもに加えて、地域の子どもも一緒に保育する制度です。事業所というと病院や学校も含まれるのですが、八王子市内の企業の中で事業所内保育所を設置したのは日本テクノスが初めてです。私は、約25年前に新宿で日本テクノスの社員の方たちと仕事をしていましたが、今度は八王子での地域貢献という立場で一緒に仕事ができることを光栄に思います。

保育所を新設するには、制度や規制など越えなければいけないハードルがたくさんありましたが、来月4月1日から6名の園児を迎える準備が整いました。この園では、子育て中の保護者へのカウンセリングにも力をいれるため、専任のカウンセラーの設置もしており、子育て環境をトータルでサポートする仕組みを導入します。今後は定員と年齢の枠を拡大し、より多くの子どもたちとその保護者のためにご協力をお願いしたいと思います。

これから本格的に少子化が進行する一方で待機児童解消も喫緊の課題となっており、施設を新設するだけではなく企業所内に保育所を設置することも推進したいと思っております。

子どもたちの未来のために、これからも頑張ってまいります。