八王子市議会議員 ほしの直美

八王子に笑顔と幸せを

活動報告

【中止】令和2年度狂犬病予防定期集合注射について

2020年04月28日

狂犬病予防接種の季節がやってまいりました。飼い主は愛犬に予防接種をさせなければいけません。先日犬に噛まれましたが心配なのはその犬は予防接種を受けているかどうかでした。安心して犬と生活を送るために予防接種を忘れないようお願い致します。

令和2年度(2020年度)の狂犬病予防定期集合注射につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止することとなりました。

ご参加を予定されていた方々には多大なるご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

つきましては、狂犬病予防注射は動物病院で接種するようにお願いします。

令和2年度(2020年度)狂犬病予防注射済票交付委託動物病院では、狂犬病予防注射と同時に狂犬病予防注射済票の交付手続きもできます。(注射済票の交付は11月末まで。)

委託を受けた動物病院以外で注射をした場合は、動物病院で交付された証明書を保健所、市役所または各事務所へ提示して、注射済票(550円)の交付を受けてください。

なお、狂犬病予防注射の実施時期については、狂犬病予防法及び狂犬病予防法施行規則に基づき、毎年4月から6月までの間に受けることと定められておりますが、現在、国において、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況等を踏まえ、感染症のまん延防止の観点から、本年は7月以降に受けることも差し支えないこととする方向で検討が進められております。詳細が決まり次第、こちらであらためてお知らせします。

健康部(八王子市保健所)生活衛生課 動物衛生担当
〒192-0083 八王子市旭町13番18号
電話:042-645-5113 ファックス:042-644-9100