八王子市議会議員 ほしの直美

八王子に笑顔と幸せを

活動報告

八王子市の補助金に関するご案内です

2020年06月22日

八王子市では、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた本市産業の早期回復及び活性化に向け、新たな分野への事業展開を促進するため、中小企業が実施する新製品・新サービス等の開発及び販路開拓にかかる費用の一部を補助いたします。

(7月1日より受付開始)
◆新製品・新サービス・新技術開発支援
◆販路開拓支援

(令和2年7月1日~8月31日)
◆事業継続緊急支援金
◆テナント家賃緊急支援金

◆新製品・新サービス・新技術開発支援◆

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている地域・社会課題の解決に向けて、市内中小企業者が実施する新製品・新サービス・新技術の開発を支援します。

●対象者

八王子市内に本社または主たる事業所を有する中小企業、
または事業所が本市にあり、かつ本市の市民税が課税されている個人事業者


●補助対象

新型コロナウイルス感染症により深刻化・顕在化した地域・社会課題の
解決につながることが期待できる新製品・新サービス・新技術開発

●補助上限額 200万円

●補助率 9/10以内


◆販路開拓支援◆

新型コロナウイルス感染症の影響を打開するため、市内中小企業者が実施する新分野展開等に向けた販路開拓の取組を支援します。

●対象者

下記の2点に該当する方

・令和2年2月以降の任意の1か月の売上高が前年同月比で5%以上減少している
 事業者

・八王子市内の本社または主たる事業所を有する従業員50人以下の事業者、
 または事業所が本市にあり、かつ本市の市民税が課税されている個人事業者

●補助対象

新型コロナウイルス感染症の影響を受けたことにより、経営の多角化等を目指して、新たな分野に事業を展開することを目的とした販路開拓の取組



●補助上限額 100万円

●補助率 9/10以内

●注意事項

同一の事由で交付される国、都、市、その他の機関の補助金との併用はできません。

◎今後のスケジュール
7月1日 申請受付開始(交付要綱、申請書等の公開)

◎詳細については、決まり次第ホームページ等でご案内されます。(中小企業者パワーアップ補助金の公募開始について(予告))

◎お問合せ先
八王子市産業振興部企業支援課
電話:042-620-7379


◆事業継続緊急支援金◆

新型コロナウイルス感染症の影響により、厳しい経営環境にある市内の事業者の安定した事業継続と感染防止対策について支援します。

●対象者

下記1~4に該当する事業者
1.宿泊事業者
2.旅客自動車運送事業者
3.休業した食事提供施設(東京都「感染拡大防止協力金」対象外の方)
4.30%以上売上減少した事業者(東京都「感染拡大防止協力金」対象外の方)
  ※施設の指定あり。下記HPにてご確認下さい。
 
●補助額

1.50万円
2.50万円
3.30~100万円
4.25万円

●受付期間

令和2年6月24日~8月31日


◆テナント家賃緊急支援金◆

新型コロナウイルス感染症の影響でテナント家賃の支払いが大きな負担と
なっている中小企業や個人事業者の事業継続を支援します。

●対象者

1.市内で施設(建物)を賃借している者
2.1か月の売上高が前年同月比で5割以上減少している者、
  又は、連続する3か月の売上高が前年比で3割以上減少している者

●補助上限額 15万円

●受付期間

令和2年7月1日~8月31日

◎申請の詳細につきましては、八王子市HP(市の独自の取り組みで事業者の方を支援します)にて後日公開となります。

◎上記2つの補助金に関するお問合せ先

八王子市緊急支援金専用コールセンター
電話:0570-200-398